🦐死んだ母ザリガニからの、孵化✨

1ヶ月前、2匹のメスのザリガニが同時に死んでしまった。寒くなる前に室内飼いにしてあげればよかったかもしれない。しかしオスたちは順調に冬眠モードに入っていったようだ。

かわいそうに、どちらのメスもお腹に卵がついていた。厳しい環境に置かれると産卵が促されると聞いたことがある。

 

死んだメスのおなかから卵を外して、茶こしに移し、下からエアを当てる。

f:id:mintsuchi:20171105125453j:image

2週間ほどしたら、孵化しはじめた。

f:id:mintsuchi:20171105125606j:image

今年の秋に生まれたメダカと共同生活。

f:id:mintsuchi:20171105130025j:image

 f:id:mintsuchi:20171105130043j:image

自力で茶こしから水槽に飛び込んだ子も。

他の子がまだ7mmなのに、すでに15mm❗️

 f:id:mintsuchi:20171105130058j:image

ザリガニは生まれた時にはすでに親と同じ形態なの。成長が楽しみ。亡くなった母ザリガニの代わりに見守ります。