ツバメ

会社の近くのコンビニのカメラの上に、ツバメの巣が。ツバメが2羽見えるよ💕 

駆除しないで見守っているコンビニの社長さんの優しさに感動。ちょっとウルウル🥺しちゃった。

f:id:mintsuchi:20190801130818j:image

f:id:mintsuchi:20190801130831j:image

わたしが好きな本の一つに「幸福な王子/オスカー・ワイルド」がある。あらすじは、

ある街に金箔と宝石で飾られた「王子の像」がそびえ立っていた。王子の像は、街の人々の苦しい生活を悲しみ、1羽のツバメに「わたしの体の金箔を剥がして街の人たちに与えてほしい。」と頼む。ツバメは南下しなければならない時期を過ぎても、王子のために金箔や宝石を配り続ける。最後に残ったのは、ボロボロの王子像と凍えて死んでしまったツバメ。幸せを願う2つの気持ちと、2つの自己犠牲。

小学校低学年の頃に出会った本。ひとり号泣😭