2017-01-01から1年間の記事一覧

🎂とりあえずケーキは食べたい

マルコは1度もサンタクロースを信じたことがない。 3歳にして「サンタは園長だ」と見抜いていた。防犯訓練の泥棒役も、豆まきの鬼も、「先生じゃん!」と。子どもをだませると思っている先生を冷ややかな目で見ていた。 私も嘘はつけず「ママもサンタ見た事…

🚌ロン、実家へ一人旅

ロンは冬休みのほとんどを岩手の実家で過ごす事になる。夜行バスに乗るため横浜駅へ。 今年はマルコは帰省できない。 受験生、、、がっつり冬期講習✍️ 乗り場を確かめたら、まずはご飯。 20:55、一人旅に緊張する様子もなく乗り込んだ。 運転手さんや周りの…

🚒2017年最後の訓練

今年最後の消防訓練は、「出初式」の訓練👩‍🚒 1年お疲れ様〜❗️ 1日遅れのゆず湯♨️

🦐ザリガニ(孵化から1ヶ月半😍)

新年が近づいてきたので、水槽も大そうじ。 同時期に生まれたのに、このサイズの違いは何だろう?小さい子は1.5cm、ズバ抜けて大きい子は5cm⁉︎エサを独り占めしてるのか?

🎂マルコ、15歳

自宅で誕生日の食事 マルコは、外食より家で食べたいズボラくん。 去年と同じメニュー?マルコが好きな物を並べるからねぇ。 マーロンの手作りケーキ マルコが好きな、 ガーリックステーキ(ポテトソース) カキのグラタン スープと果物 もう15歳? 子供の成…

結婚記念日💘、忘れてた💦

夕方パパからの電話で発覚、今日は結婚記念日だったのだ。 15回目かぁ、私の忍耐があってこその15年。 とお互い思っているに違いない 予約も準備もしてないので、マルコが塾終わるのを待って居酒屋へ。結婚記念日というより、忘年会?な雰囲気。 家族づれOK…

マーロン、プラモに初挑戦⁉️

日曜日、ヒマつぶしにリサイクルショップを見学。 意外に未使用品って多いのね〜と、楽しく見て回っていると、 マーロンが「ママ、話がある!」と、情熱むき出しで目をキラキラ✨させて寄ってきた。 今度は何が欲しいんだろうと思いつつ。 マーロンは大型トラ…

⛩お守りが欲しくて鎌倉へ

久々の鎌倉、何年ぶりだろう。外国人の多さに驚いた。 父に交通安全のお守りを渡したかったの。 ついでにマルコの合格祈願 雅楽器の音色が厳か。結婚式だ。 近くのスペイン料理のお店に。 パパと私は魚介パスタ(サフラン風味 / クリーム) ロンはステーキラ…

🦐死んだ母ザリガニからの、孵化✨

1ヶ月前、2匹のメスのザリガニが同時に死んでしまった。寒くなる前に室内飼いにしてあげればよかったかもしれない。しかしオスたちは順調に冬眠モードに入っていったようだ。 かわいそうに、どちらのメスもお腹に卵がついていた。厳しい環境に置かれると産卵…

Newソファ🛋✨

ずっと、真っ赤な革のソファがほしかった。 マルコとロンが巣立って、汚す人がいなくなったら、自分好みのステキな家具に囲まれたい 、、、と思っていたけど、限界 パパと家具店を散歩中に買っちゃった。 じっくり考えて買おうよ、なんて言いながら、 パパ→…

ふるさと うまいもの市

ロンと2人で「うまいもの市」へ 岩手のブース出てるのかなぁ〜と楽しみに行って見ると、、、 ❤️陸前高田のホタテ〜❣️ 貝柱がぶ厚いの!3〜4cmもあったのよ! あまりの美味しさに並び直して2枚ずつ食べちゃった ❤️宮古市のメカブ汁〜❣️ シャキシャキでトロト…

☀️運動会(ロン、6年生)

ロンにとって小学生最後の運動会 全校生徒数700人ともなると、我が子の競技は4種目程度。そして気を抜くとすぐに見失う。写真など撮っているヒマはない。 今年は初めて応援団に。 団体行動が素晴らしかった‼️ (写真のセンスがない自分が悲しい) ロンからお…

🔎ミステリー(じゃなく勘違い)

私は数日前、ミステリーザリガニを葬った。 水底にグッタリ沈んでた。 アメリカザリガニと一緒にしたのがストレスだったのか?最近急に水温が下がったから? いずれにしても、 ゴメンね、ゴメンね、と悔いていたら、、、。 今日、岩場の上にチャッキリ立って…

植物に感じる自由〜🍃

植物って、咲きどき、実どきを自分で決められるのねぇ。自分の都合で、自分がしたいように。 だから毎朝ベランダを見るのが楽しみ 今年は諦めていたピーマン、 9月半ばにして今ごろ形になって来た オクラは1本だけ。 夏本番はサッパリ咲かなかったアサガオも…

【共存】ザリガニとメダカ

今まで別々の水槽で飼っていたザリガニとメダカを、大きなポリタライで、一緒に飼ってみる。 タライに穴を開けたから、雨が降るたび水を自動循環システムとして活用できるはず🤔💡 🦐6匹、🐟7匹、あとタニシ1匹。 ザリガニの岩場 砂利とホテイを入れて完成。 ⚠️ザリ…

🍢おでん

ロンの友達が泊まっていく事になった。 Yくん、久しぶりにお泊り来てくれた 一緒にお風呂に入ったり、ゲームしたり、楽しそうにくつろぐ2人。正反対の性格ながら、ホントに仲が良い 肌寒くなってきたので、今夜はおでんにしたよ。 何かと忙しい2人だけど、 …

💮数検W合格

2人ともよくがんばりました😊 資格試験合格ごとに、お祝金3000円なんて、、、 約束するんじゃなかったなぁ💦

💮ロン、TECS4級合格

TECS4級、合格おめでとう㊗️ 10項目のうち、5項目が100点! 英語を聞きとる力👂、成長してます〜😊 3級もいけるんじゃない?

🍛スリランカカレー

今日は夫婦でランチ ずっと気になっていた南林間の「シナモンガーデン」へ。小さな店構え、駐車場も少なく、ずっと入店を躊躇していた。 カレーマニアの同僚、Yさんも合流してくれた 今日のメニューは↓↓↓「しあわせプレート」 ↑↑↑初めてのスリランカカレー、…

🚒避難所体験宿泊研修

子ども消防団、宿泊研修に参加。 避難所の運営を中学生団員が中心となって行った。 小学生団員は、非常食はどんなものか、毛布2枚での宿泊はどんなものか、避難所の困難を学ぶ。 身近な物で避難グッズを作ってみる。 宿泊場所をダンボールで間仕切り。 朝食…

ロン、初めてのディズニー

仲良しの友達に誘われて、ディズニーデビュー。 朝一で到着してから閉園まで、たっぷり遊び倒したらしい。付き添ってくれたお友達母に感謝🙏 ↓↓↓写真の提供もありがとう😍

🚙帰省8日目、Uターン

早朝、Uターン。 6:00 滝沢IC(岩手県)より東北道へ、南下する。 7:00 宮城県に到達。 7:30 子どもたちが起き出して、30分の休憩。 ババ手作りのすじこオニギリをいただく。 8:00 本線に戻り、ひたすら爆走⚡️ 8:50 福島県に到達。 9:30 お気に入りのSA安達…

🚙帰省7日目 最終日😢

いよいよ実家で過ごせるのも今日が最終日。 子どもたち、ちょっとシンミリ。 でも実家は今日も訪問客がいっぱい アメリカに住んでいるいとこもお線香をあげに来てくれた。久しぶりに会えたからうれしかった。 ↓↓↓お子たちメチャかわいい 今年は、おじさん、…

🚙帰省6日目 変わらない田舎のお盆

うちの実家のお盆は、14日、15日、16日。 ご先祖さまのお出迎え準備、OK。 朝から夕まで、たくさんの親族がお線香をあげに来てくれる。 夜は町の花火大会。 いつもの㊙️の観覧スポットへ。 打上げ花火を真下で見れる贅沢💕

🚙帰省5日目 🚜農作業のお手伝い

ロン、ジジの指導のもと、草刈り修行。 そして、ロンもジジから刈っていただきました。 ↓↓↓マルコメくん。

🚙帰省4日目 テント返却→高森高原へ

テント泊、夜通しの☔️。 周りでテントをたたむ音がし始める中、 うちの子たちは起きる気配なし。 8:30、叩き起こす。 小雨になったタイミングをみながらチマチマ片付け。朝パンかじったり、BBQの洗い物したり、雨がやんだすきに、一気にテントをたたんだ。 …

🚙帰省3日目 🏥救急センター後、キャンプへ

ぜん息発作で一晩中眠れなかったマルコ。 1年ぶり、久々の発作、もう完治したかとも思っていた。 朝、小児救急の当番医を訪ねる。 吸入と点滴、予防薬ももらって復活❗️ 夕方、予定通りキャンプへ。 テントを張って、炭起こし。 ↓↓↓ちなみに3年前、かわいい …

🚙帰省2日目 🏡実家到着

朝6:30 実家に到着 父、母、うるさくて落ち着かないと思うけど1週間お世話になります。 子どもたち、朝ごはんを食べ終わったと思ったら、食休みと称して爆睡 私は母とコーヒー飲みながら、夫の愚痴を一通り。 荷ほどき、洗濯、リビングの掃除、生命保険の名…

🚙帰省1日目 🌴ハワイアンズへ立寄り🌺

マルコとロンと3人旅。 早朝4:00、岩手へ向けてGO! 子どもたちは、フラットシートにエアマットを広げて車中泊モード。 大型トラックに挟まれながら、常磐道をひたすら北上。 5:00、子どもたちは早くも空腹 守谷SA(茨城)で2時間ほど休憩。 9:00、ハワイア…

🎇夏野菜まつり

実家からどんどん夏野菜が届く。 ひとつも無駄にしないようにどんどん食べる。 なので最近↓↓↓こんな田舎料理ばっかり。 ・ナスの揚げ浸し ・いんげん豆と豚肉の炒め ・キュウリ(味噌マヨ) ・やきとり(ロンが自治会の祭で購入)